【日本代表チーム】日本代表候補練習会2021年11月@金沢

【日本代表チーム】日本代表候補練習会2021年11月@金沢

日本代表候補は2021年11月8日(月)に練習会を実施しました。
会場は、2021年11月6-7日に開催されたコーフボールジャパンオープンと同様、金沢市総合体育館です。

2019年の世界選手権出場後、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で大会および練習会がすべて中止となっていたため、日本代表に関する活動は約2年振りとなり、新チーム立ち上げ以降で最初の活動(オンライン活動を除く)となりました。
また、参加選手のうち7名は日本代表候補選手として初めての活動となりました。

※岡山県コーフボール協会のトレーナー・竹村新之助様(VIVA骨盤整体院 東岡山院 院長)にもサポート頂きました。

※コーフボールジャパンオープンの開催に際し協力頂いた、金沢文化スポーツコミッション様も応援に駆けつけてくださいました。

◆辻川明子監督のコメント
まずは、長い間開催できていなかった代表練習会を開催できてうれしく思います。
今回の代表練習会は、オンラインでの活動が多かったメンバーが初めて会うということもあり、
お互いコミュニケーションをとることに重点を置き、ゲーム中心の練習を実施しました。
前日の大会の疲れも残るなかでしたが、有意義な時間を共有できたと思います。
2022/秋開催予定のアジア・オセアニア・コーフボールチャンピオンシップに向けて次回は春の練習会を計画しています。

◆田中 千智選手コメント
まず、コロナ禍で延期続きの日本代表候補練習会が今回開催出来ましたこと、関係者の皆様に感謝致します。
前回の世界大会を終え、メンバーがガラリと変わる中、リモートでしか会えてなかった日本代表候補選手とたくさんコミュニケーションを取ることが出来ました。
新型コロナウイルスの影響が今後どこまで落ち着くのか分かりませんし、私たち自身まだまだ課題はありますが、それぞれ課題克服に尽力しまた成長した姿で会えるように頑張りたいと思います。

◆秋山 仁志選手コメント
初の参加だったので、ボール回しのスピード感・ディフェンスポジショニングなど勉強になることが多かったです。
学んだことをチームの練習にも活かしていこうと思います。

練習会参加メンバーは以下の通り。
なお、辻川明子日本代表監督は、国外滞在中につき、ライブ動画によるリモートでの指導を行いました。

◆スタッフ
日本代表監督:辻川明子
日本代表コーチ:加藤育葉・Marc Brazzill

◆選手
※氏名(所属クラブ)
鳴川 未来(VICUSコーフボール杉並)
本多 ちひろ(VICUSコーフボール杉並)
松月 楓佳(VICUSコーフボール杉並)
山本 美紀(大阪Mozzu)
安齋 由紀(コーフボールクラブ東京)
田中 千智(岡山県コーフボール協会)
吉田 桃奈(岡山県コーフボール協会)

秋山 仁志(VICUSコーフボール杉並)
木村 拓貴(VICUSコーフボール杉並)
眞柴 啓輔(VICUSコーフボール杉並)
村野 慶多郎(VICUSコーフボール杉並)
村田 翔平(大阪Mozzu)
山本 尚⼈(大阪Mozzu)
神長 浩平(コーフボールクラブ東京)
新治 雅貴(コーフボールクラブ東京)
篠原 肇(横浜CELESTE)