JKA国内事業部より

2016日本選手権、試合動画UPについてのお詫びと遅延の経緯説明

先頃行われました2016ArtScapeCUP日本選手権の試合動画について、当日のライブ配信が正常に行われなかった件とその間の試合動画がAbemaTVに公開できなかった件について、JKA国内事業部より皆様にお詫び申し上げると共に、経緯・原因について、現在までで分かりうる状況ですが、ご説明させて頂きます。

1、二日目の決勝トーナメントLIVE配信が正常に行われなかった件について

今回の2016ArtScapeCUP日本選手権の決勝トーナメント(2日目)の動画については1日目と同様にAbemaTVでライブ配信予定でしたが、当日の機械トラブルの為配信できませんでした。これについて原因をサイバーエージェント社に問合せいたしましたが機械の通信の異常と思われるが、なぜ今回のような異常がみられたのかは不明である。とのことでした。また当日の動画データもAbemaTV側の機材に一切残っていないという事でした。今回、実験的に試合をLIVE中継してみるという新たな試みを実施しましたが、完全に行われなかった点を反省し、次回以降の試合中継について、よく検討させていただきます。また、中継を楽しみにしていてくださった皆様に、あらためてお詫びさせていただきます。申し訳ありませんでした。

2、試合動画をAbemaTVに公開できていないものがある件について

今回の動画アップについては、当初の予定では、予選Aリーグと決勝トーナメントについては、LIVE配信後に自動的に継続公開、予選Bリーグと下位トーナメントについては、後日UPという流れで段取りしていました。しかし、決勝トーナメントについては、前述の通り動画データ(サーバ側のデータ)が消失していた為、公開できませんでした。
そこで、当日使っていた機材中に動画が残っていないかの確認と、試合を撮影されていた方にご連絡をして動画提供をお願いし、データをご提供いただきました。
その後、頂いたデータの一部を動画変換ソフトを経てAbemaTVへアップ致しました。現在アップされている物がそれになります。※AbemaTVへはデータを一度mp4形式に変換させる必要があります。
しかし、長く未公開となっていた一部の動画について、データの変換を10数回試みましたが、途中でエラー、完了時のデータ破損、完了しても冒頭1分程度のみとなるなど、変換ができず、また変換できない原因も不明でやむを得ず一部の動画についてAbemaTVでの動画公開を中止する決定をいたしました。代替案としてアップできていない動画についてはyoutubeにて再アップを試みる事で決定しました。youtubeは動画形式が幅広く、恐らく公開できるであろうという事でこのように判断いたしました。
先日、未公開分の動画をyoutube上に公開し、現在では閲覧できる状態になっております。
動画提供頂いてすぐに公開できなかった事、経緯の説明が遅くなった事など多数の方を不快な気持ちにさせてしまった点、大変申し訳ありませんでした。新しい試みに挑戦してみた結果、至らずトラブルに対応しきれず、この様な結果になりました。以後、国内事業部管轄で執り行う大会・運営に関して、同じようなトラブルが起こらないように注意して進めてまいりたいと思います

3、下位トーナメント動画の一部欠損について

AbemaTV内に公開されている下位トーナメントの決勝戦について前半部分が公開されていない事に関してご説明いたします。今回は動画の撮影を各チーム選手の皆様にお願いしておりましたが、決勝戦前半について動画撮影のスタートが行われておらず記録が残りませんでした。これについては管理運営の方法を事前に検討しきれておらずこのような事態を招いてしまいました。反省しお詫びいたします。以後、撮影スタッフを選手以外にお願いできる体制を作る案、2重チェックして確認できるよう管理運営を改善する案などいくつか検討し再発防止に取り組んでまいります。

以上が、現在までの経緯と原因、また次回以降の対応方針となります。
JKA国内事業部として、深く反省し今後の運営を行ってまいりたいと考えております。この度は、楽しみにお待ちいただいていた皆様や関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

2016.11.30 JKA国内事業部長 白鳥